こんにちは。入社2年目のひよこ7号です。
私達の代のひよこブログも今回を含めてあと2回で終わり、
6月からは1年目のひよこたちと交代します。
当社では、新人集合研修を終えた新入社員が、先輩社員のサポートのもとで、
月頭に目標とそのための計画を記載し、
月末にその振り返りを行うということ(研修計画)を翌年の3月まで繰り返します。
研修計画書を記載する際、先輩社員に何度も言われた言葉が、
「もっとPDCAを意識して欲しい」でした。
PDCAという用語については、研修以前から知っているつもりでしたが、
今思えばきちんと理解できていませんでした。
はじめ、私は目標を達成するためには
どうすれば良いのかを考えて計画を立てていました。
しかし、これはPDCAのPlan(計画)ではありませんでした。
PDCAは継続的に改善するための手法であり、
PDCAのPlanは、次のサイクルのことも考慮しなければいけなかったのです。
現在、私はPDCAの計画を立てる際、以下の条件を満たすように心がけています。
(A) 目標に対する達成度が定量的に分かること。
(B) 失敗時の原因をメモすること。
これにより、サイクル毎の改善率を知ると共に、
次のサイクルで改善するための方法を分析することができます。
社会人になると、新しいことへ取り組むこと以上に、
1つの課題に継続して取り組むことが多いです。
そのため、学生時代以上に「振り返り」が重要になります。
今年の4月から社会人生活2年目がスタートしました。
私自身も学んだことを次の代に伝えることで、
会社全体のレベルを継続的に向上していけたらと思います。
それでは次回、私達の代の最後として、ひよこ8号さんに締めて頂きます。
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