こんにちは、
入社1年目の千葉県産ひよこです。
今年もあと2週間を切りました。
学生の方々はそろそろ冬休みかと思いますが、
私たち社会人の冬休みはもう少し後です。
さて本題に入りますが、今回は仕事をする中で先輩から指摘を受けてきた
「原因の究明」の方法についてお話します。
人間は完璧では無いので失敗をせずに生きていくのは難しいと思います。
ただ、何故失敗したのかを考えて対策すれば、失敗を減らすことができます。
同じ失敗を繰り返すことは信用を失うことにも繋がりますので、
原因の究明は仕事をする上で重要なことの1つです。
原因の究明の方法についてですが、大まかには以下の流れになります。
①失敗等の根本的な原因まで追究する
②同じ失敗を繰り返さないための対策を考える
・具体例
失敗:朝寝坊をしていまい会社に遅刻してしまった
→なぜ朝寝坊してしまったのか?
原因1:目覚ましが鳴らなかった
→なぜ鳴らなかったのか?
原因2:6時にアラームを設定してたはずが、9時に設定されていた
→なぜ9時に設定されていたのか?
原因3:週末に出かける予定のためにアラームの設定を変更していた
→なぜ設定が変わっていることに気づけなかったのか?
原因4:6時に設定されていると思い込んでいて、設定を確認していなかった
⇒根本的な原因
対策:寝る前にアラームの設定を確認する習慣を付ける
具体例のようなに「なぜ」という問いを何度も繰り返して
根本的な原因を追究するという①が一番大切だと思っています。
もし①が不十分だと、原因2の時点で究明をやめて
「設定を6時に直す」といった対策をしていまい、
後日また設定を変えてしまった時に同じことを繰り返してしまいます。
また、原因の究明だけして満足してしまっては、やはり失敗を繰り返してしまいます。
そのため対策を考えるという②も重要です。
このような原因の究明は仕事に関してだけではなく、日常でも役に立つと思います。
普段失敗が多い人も少ない人も、日常的に心がけてみてはいかがでしょうか。
以上、千葉県産ひよこからの投稿でした。良いお年を
テラテクノロジー(株)の新人SEによる、就活生向けのブログです。 新人SEの社会人は、どんな風に過ごしているの? どんなことを考えているの?という疑問に答えるため、 新人研修の様子や感想、配属後の仕事ぶりや、 学生時代との違い等について、語ります。
2016年12月22日木曜日
2016年12月9日金曜日
幅広い人付きあいを大切にする
こんにちは、
2016年入社のひよこ13号です。
2016年ももう終わってしまいますね。
私は毎年12月には"今年中にしたいことリスト"を作成しているのですが、
今年はリストの内容が殆ど食関連になってしまいました。
もうすぐボーナスの季節なので、美味しいものを食べつくしてこようと思います。
さて、今回私は
「入社してから感じた、学生のうちにしておいてほしいこと」
についてお話しようと思います。
このブログを見ている皆さんの中には、就職や就活に向けて、
今何をしておけばいいんだろう?と不安に思っている方も多いと思います。
実際私も入社前のこの時期は、焦ってひたすらに資格の勉強をしていました。
知識が多いほど、入社してから困ることは少なくなるだろう、と思っていました。
しかし、実際に入社して業務を行っていく中で、
知識と同じくらい必要であったことに気づきました。
それは「色々な人と接することに慣れておくこと」です。
SEという職種柄、人と話す機会が少ないというイメージを持っている方も多いと思います。
しかし、上司への報告・連絡・相談から始まり、お客様との打ち合わせ、電話対応、
さらには、社内イベント、会社説明会やインターンシップでの学生との関わり等々。
業務を行う上で、誰かと会話をすることは毎日のようにあります。
そして、その会話をする相手が普段接することのなかったような相手
(例えば、歳の離れた上司や、お客様など)
だと、やっぱり緊張してしまいますし、
何を話していいかわからない、怖い、などと思ってしまうかもしれません。
そんなときに、幅広い年代、職種、出身、趣味、性格の方と関わった経験があり、
「こういう立場、年代の人は、普段はこんなことを考えていたな。」
と思えてしまえば、とたんに上司もお客様も未知の相手ではなくなります。
緊張や不安がなくなれば、
緊張で伝えたいことを上手く伝えることができなかったり、
焦ってミスをしてしまうことも必ず減ってきます。
学生のうちは、学生ならではの出会いがたくさんあります。
その出会いを大切にして、どうか素敵な社会人になってください。
それではみなさん、
学業を大切にしつつ、楽しい年末を過ごしてくださいね。
以上、埼玉県産ひよこ13号からの投稿でした。
2016年入社のひよこ13号です。
2016年ももう終わってしまいますね。
私は毎年12月には"今年中にしたいことリスト"を作成しているのですが、
今年はリストの内容が殆ど食関連になってしまいました。
もうすぐボーナスの季節なので、美味しいものを食べつくしてこようと思います。
さて、今回私は
「入社してから感じた、学生のうちにしておいてほしいこと」
についてお話しようと思います。
このブログを見ている皆さんの中には、就職や就活に向けて、
今何をしておけばいいんだろう?と不安に思っている方も多いと思います。
実際私も入社前のこの時期は、焦ってひたすらに資格の勉強をしていました。
知識が多いほど、入社してから困ることは少なくなるだろう、と思っていました。
しかし、実際に入社して業務を行っていく中で、
知識と同じくらい必要であったことに気づきました。
それは「色々な人と接することに慣れておくこと」です。
SEという職種柄、人と話す機会が少ないというイメージを持っている方も多いと思います。
しかし、上司への報告・連絡・相談から始まり、お客様との打ち合わせ、電話対応、
さらには、社内イベント、会社説明会やインターンシップでの学生との関わり等々。
業務を行う上で、誰かと会話をすることは毎日のようにあります。
そして、その会話をする相手が普段接することのなかったような相手
(例えば、歳の離れた上司や、お客様など)
だと、やっぱり緊張してしまいますし、
何を話していいかわからない、怖い、などと思ってしまうかもしれません。
そんなときに、幅広い年代、職種、出身、趣味、性格の方と関わった経験があり、
「こういう立場、年代の人は、普段はこんなことを考えていたな。」
と思えてしまえば、とたんに上司もお客様も未知の相手ではなくなります。
緊張や不安がなくなれば、
緊張で伝えたいことを上手く伝えることができなかったり、
焦ってミスをしてしまうことも必ず減ってきます。
学生のうちは、学生ならではの出会いがたくさんあります。
その出会いを大切にして、どうか素敵な社会人になってください。
それではみなさん、
学業を大切にしつつ、楽しい年末を過ごしてくださいね。
以上、埼玉県産ひよこ13号からの投稿でした。
登録:
投稿 (Atom)