テラテクノロジー(株)の新人SEによる、就活生向けのブログです。 新人SEの社会人は、どんな風に過ごしているの? どんなことを考えているの?という疑問に答えるため、 新人研修の様子や感想、配属後の仕事ぶりや、 学生時代との違い等について、語ります。
2014年5月22日木曜日
テーマ学習について
初めまして、2014年入社のひよこ4号です。
長かった研修も終わりが近づき、その次にはいよいよ業務が控えています。
その事を考えると、身の引き締まる思いです。
今、新人一同は、「テーマ学習」に取り組んでおります。
「テーマ学習」というのは、新人でチームを作り実際に業務と同じような方法で
システム開発を行います。
システム開発には複数の工程があります。
「テーマ学習」はその各工程に入った段階で講師の方から説明を受けます。
説明を受けたのち、実際にチームで実践していきます。
今自分達が行っている工程は「単体テスト」という工程です。
「単体テスト」というのは、今まで開発してきたシステムが
ちゃんと動作するかどうかテストをします。
テストをする際には、運用時にお客様がしうる「あらゆるパターン」の操作を考慮します。
この「あらゆるパターン」とは、システムが正しく動作するパターンだけでなく、
本来システム上、正しく動作しないパターンもテストをしなければなりません。
この「あらゆるパターン」が膨大な数に想定されるため、
今までいかにしっかりとしたシステム開発を行っていたかでこの工程の大変さが変わってきます。
今「テーマ学習」では、「単体テスト」が始まったばかりですが、
丁寧にこなしていければと思っています。
この「テーマ学習」もあと一週間ほどです。
6月からは業務が始まります。
なので次回は、業務についてのお話が聞けるのではないでしょうか。
次回の担当は、ひよこ5号さんです。
以上、ひよこ4号でした。
2014年5月8日木曜日
1か月間の新人研修で学んだこと
初めまして、“早起きに定評のある”と紹介されたひよこ3号です。
実は私、早起きは得意ではありません。
むしろ学生時代は大の苦手でした。
しかし、現在は実家から通っているため、移動時間がとても長くなりました。
長時間、身動き取れない満員電車に乗り続けるのは非常に辛いです。
早起きよりも、満員電車のほうがもっと苦手です。
…という訳で、朝は少し早めに家を出るようになりました。
こうして、通勤のピークを避けた朝の電車の中では
当日の研修内容の範囲の参考書を読んだり
読書にあてたりして有効活用しています。
今後もこれを続けられるようにしたいものです。
さて、5月になり「電話対応」と「テーマ学習」が始まりました。
まず、「電話対応」は、おそらく他の多くの会社でも
新人が始めに経験することだと思われます。
正しい言葉遣い、正確に要件を聞き取る、不在か確認して電話を回す…
これら1つ1つをきちんとできるかと考えると、やはり不安になってしまいます。
そんな中での初めての電話対応は、周囲の人にサポートしてもらいながら
こなしたのですが、受話器を置くときに手が震えました。
しばらくは、電話が鳴るたびにビクッとする日が続きそうですが
早く慣れて、丁寧だけれど硬さの抜けた
手際のよい対応ができるようになりたいです。
次に「テーマ学習」では、いくつかのチームに分かれて
チームごとに1つのシステムを作り上げていきます。
4月中は、テキストに沿った講義を受けて
各々で課題を解くといった内容が主でした。
これからのテーマ学習では、実際のシステム開発の流れの一部を模倣するような
今までよりも実践度の高い内容となっています。
こちらについてはまだ始まったばかりで、できるかどうか不安ですが、
きっと今まで学んだ知識を組み合わせながら
進めていくことになるかと思います。
詳細については次のひよこ4号さんにお任せしたいと思います。
以上、ひよこ3号でした。
実は私、早起きは得意ではありません。
むしろ学生時代は大の苦手でした。
しかし、現在は実家から通っているため、移動時間がとても長くなりました。
長時間、身動き取れない満員電車に乗り続けるのは非常に辛いです。
早起きよりも、満員電車のほうがもっと苦手です。
…という訳で、朝は少し早めに家を出るようになりました。
こうして、通勤のピークを避けた朝の電車の中では
当日の研修内容の範囲の参考書を読んだり
読書にあてたりして有効活用しています。
今後もこれを続けられるようにしたいものです。
さて、5月になり「電話対応」と「テーマ学習」が始まりました。
まず、「電話対応」は、おそらく他の多くの会社でも
新人が始めに経験することだと思われます。
正しい言葉遣い、正確に要件を聞き取る、不在か確認して電話を回す…
これら1つ1つをきちんとできるかと考えると、やはり不安になってしまいます。
そんな中での初めての電話対応は、周囲の人にサポートしてもらいながら
こなしたのですが、受話器を置くときに手が震えました。
しばらくは、電話が鳴るたびにビクッとする日が続きそうですが
早く慣れて、丁寧だけれど硬さの抜けた
手際のよい対応ができるようになりたいです。
次に「テーマ学習」では、いくつかのチームに分かれて
チームごとに1つのシステムを作り上げていきます。
4月中は、テキストに沿った講義を受けて
各々で課題を解くといった内容が主でした。
これからのテーマ学習では、実際のシステム開発の流れの一部を模倣するような
今までよりも実践度の高い内容となっています。
こちらについてはまだ始まったばかりで、できるかどうか不安ですが、
きっと今まで学んだ知識を組み合わせながら
進めていくことになるかと思います。
詳細については次のひよこ4号さんにお任せしたいと思います。
以上、ひよこ3号でした。
登録:
投稿 (Atom)