皆さんこんにちは。
ひよこ10号です。
ひよこ10号です。
時間の流れは早いもので、社会人になって半年、
配属されて4ヶ月が過ぎました。
最近は業務にも慣れ、任せられる仕事の量も増えてきました。
それに伴い、自分の時間を作ることが難しくなってきました。
そこで今回は、少しでも自分の時間を作る方法について、
一例を紹介します。
それは、『行動する前にやり方を考える』ということです。
私は配属後、様々な作業を行ってきました。
その中で、自分の作成した書類に不備が見つかり、
再度一から作り直す事がありました。
これは、事前に作業の進め方をしっかりと考えておけば、
防げた手戻りです。
つまり、作業前の考えが足りなかったばっかりに、
時間を浪費してしまいました。
この時から、行動する前にはしっかりと考える事を意識し始めました。
さて、ではどうやって作業の進め方を決めていくか。
私は次の3ステップを用いて考えています。
①
作業の目的を明確化
②
目的を達成するために必要なタスクを洗い出す
③
洗い出したそれぞれのタスクについて、達成方法を決める
この方法では作業の目的を見失うことがないため、
手戻りの無い作業手順を考えることができます。
さらに、細かくタスクを分割することで、
作業の達成度も把握することができます。
このように、事前に作業の進め方を考えておくことで、
手戻りを防ぐ事ができ、無駄な時間を費やさないですみます。
今後、皆さんも自分の時間が取れない、
といった場面に遭遇することがあるかもしれません。
そのような場面を出来るだけ少なくするために、
今回紹介した方法を是非実践してみてください。
皆さんが充実した時間を過ごせるよう、応援しています。
以上、ひよこ10号でした。
次回はひよこ11号さんです。