みなさんこんにちは。
毎日寒いですが、風邪など引いていませんか?
就職活動は身体が資本ですので、
体調は万全にしておきましょう。
さて、今回は私の現在の仕事について
少しお話したいと思います。
現在所属しているプロジェクトは、
「開発」「保守」「ヘルプデスク」にチームがわかれています。
その中で私は、「ヘルプデスク」として仕事をしています。
「開発」や「保守」ならなんとなくわかるけど、
「ヘルプデスク」って何?と思われるかもしれません。
ヘルプデスクでは、システムを使用しているユーザーからの
問合せに答えたり、日々の問合せの分析をしたり、
システムの改善提案を行います。
ユーザーからの問合せに答えるには、
システムについての知識をつけることはもちろんのこと、
電話応対ですので、コミュニケーションスキルも必要です。
どの分野でもいえることではあるのですが、
コミュニケーションスキルは本当に大事ですね。
最近それを痛切に感じています。
まだまだ足りないことだらけですが、
一つ一つ経験をつんで、自分の糧にしていっています!
さて、気がつけば、今年も残り1ヶ月をきりましたね。
今年のうちにやり残したことはありませんか?
学生のうちにしかできないこともあるので、
やりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。
それでは、次回は2012年のひよこでお会いしましょう!