2014年5月8日木曜日

1か月間の新人研修で学んだこと

初めまして、“早起きに定評のある”と紹介されたひよこ3号です。

実は私、早起きは得意ではありません。
むしろ学生時代は大の苦手でした。

しかし、現在は実家から通っているため、移動時間がとても長くなりました。
長時間、身動き取れない満員電車に乗り続けるのは非常に辛いです。
早起きよりも、満員電車のほうがもっと苦手です。

…という訳で、朝は少し早めに家を出るようになりました。

こうして、通勤のピークを避けた朝の電車の中では
当日の研修内容の範囲の参考書を読んだり
読書にあてたりして有効活用しています。

今後もこれを続けられるようにしたいものです。


さて、5月になり「電話対応」と「テーマ学習」が始まりました。

まず、「電話対応」は、おそらく他の多くの会社でも
新人が始めに経験することだと思われます。

正しい言葉遣い、正確に要件を聞き取る、不在か確認して電話を回す…
これら1つ1つをきちんとできるかと考えると、やはり不安になってしまいます。

そんな中での初めての電話対応は、周囲の人にサポートしてもらいながら
こなしたのですが、受話器を置くときに手が震えました。

しばらくは、電話が鳴るたびにビクッとする日が続きそうですが
早く慣れて、丁寧だけれど硬さの抜けた
手際のよい対応ができるようになりたいです。


次に「テーマ学習」では、いくつかのチームに分かれて
チームごとに1つのシステムを作り上げていきます。

4月中は、テキストに沿った講義を受けて
各々で課題を解くといった内容が主でした。

これからのテーマ学習では、実際のシステム開発の流れの一部を模倣するような
今までよりも実践度の高い内容となっています。

こちらについてはまだ始まったばかりで、できるかどうか不安ですが、
きっと今まで学んだ知識を組み合わせながら
進めていくことになるかと思います。

詳細については次のひよこ4号さんにお任せしたいと思います。
以上、ひよこ3号でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿