こんにちは。ひよこ16号です。
寒くなってきて朝起きるのがつらい季節ですね。
私は朝があまり得意ではないので、実際に起きる時間の1時間程前から
何回かアラームをかけて毎朝頑張って起きています。
今回は「メモ」について、せっかく取ったメモ、きちんと活用できている
でしょうか?ということをお話ししたいと思います。
皆さん大学の授業などでメモを取る機会はたくさんあると思います。
これから就職活動が始まると会社説明会などでも聞いたことをメモしますよね。
しかし、そのメモをきちんと活用できているでしょうか。
何か単語が書いてあっても後から見返した時、一体何のことか分からないといった
経験はありませんか。
仕事をする上でも、教えてもらった手順をメモして、それをもとに作業を行うといった
ことはよくあります。
しかし、教えてもらっている途中に細かくメモを取る時間はもったいないですよね。
重要な単語だけメモして、内容を思い出しながら作業をすると思います。
その場では、そのメモだけで作業を行うことができると思いますが、例えば、2か月後に
同じ作業を行う際、そのメモだけで細かな作業内容を思い出せるでしょうか。
残念ながら、なかなか覚えていられないものです。
私も、改めてメモを見返した際、一体何をしている時に書いたメモなんだろう?と
せっかく書いたメモを活用できていないことがありました。
メモをきちんと活用するためには、簡単なことですが、見返した時に分かる形に
改めてまとめ直すことが大切です。
新しく知ったコマンドをメモに書いておいても、一体どんな時使ったのかが
分からなくなっては意味がありません。
どんな作業を行っている時に使ったコマンドなのか、
自分なりの手順書のようなものを作ると、
見返した際に、何をすれば良いのかが分かります。
そこで、私はノートに取ったメモは翌日以内に
テキストファイルにまとめ直すようにしています。
後でまとめようと思っても、自分の記憶との戦いになってしまいますので、
なるべくその場で、時間がなくとも翌日には文章でまとめると、後から見返しても
活用できるメモになります。
その場でまとめ直してしまえばあまり時間もかからないため、時間を見つけたら
すぐにやることがポイントです。
就職活動が始まると、色々な会社の説明会に行くと思います。
そこで聞いたこと、思ったことなどのメモを、家に帰ってから一度まとめ直してみてください。
きっと後でESなどを書くときに力になってくれると思います。
以上、ひよこ16号でした。
次回は最初に戻ります。2回目の登場、ひよこ1号さんお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿