2017年3月23日木曜日

ヒューマンスキル研修

こんにちは。
2巡目あっしーです。

前回の投稿からあっという間に約9か月が経ちました。
現在、私は花粉と気温の寒暖差で体調管理が大変です。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
新社会人に向けて準備をしている方、
就職活動に励んでいる方、
新学年をむかえる方、、、、あぁ学生時代の頃が懐かしいですね。

さて今回は当社の研修制度のひとつである、
ヒューマンスキル研修について紹介したいと思います。

ヒューマンスキル研修は、技術力だけでなく、
人としても成長できるように設けられており、
会社負担で外部研修を受講することができます。

等級によってさまざまな研修が用意されており、
例えば、ビジネスマナー、コミュニケーション、ネゴシエーション、
ファシリテーション、後輩指導、リーダーシップ、経営管理などがあり、
好きなものを受講することができます。

私もつい先月「コンプライアンスとコミュニケーション」というものを
受講してきました。(コンプライアンスとは直訳で法令等遵守という意味です)

コンプライアンスとコミュニケーションに
どのような繋がりがあるのか、興味本位で受講しましたが、
自分になかった新しいものの見方や、考え方を発見できたので
とても良かったです★

~~内容を少し紹介~~

コンプライアンスの中でも拘束力の高い順に、
(A)法規範、(B)社内規範、(C)倫理規範、があるとします。
(A)は法律や条例など、社会が判断し、
違反した場合には厳しい罰則などがあります。

(B)は就業規則や業務マニュアルなど、
会社が判断し、違反した場合は減給や降格などがあります。

(C)社会的規範やマナーなど、個人が判断するもので、
違反に罰則などありません。

ここで、これらのコンプライアンスと遵守している人間に対する評価を
考えてみましょう。

(A)や(B)を守っている人に対する評価は「普通」だと思う人が多いでしょう
なぜなら、守らなければならないものをただ守っているに過ぎないからです。

では(C)はどうでしょうか。
優先席でもないのに席を譲っている人を見たら、「良い人」だと思うはずです。
これは守るべきことではないのにも関わらす、実行しているので評価が高いのです。

したがって、自身の人間的魅力を向上させていきたいならば、
やるべきことをやる、だけでなく一歩上回ることを常に考えながら
行動し続けることが大事なんですね~。

~~~~~~~~~~~

振り返ってみれば至極当然なことかもしれませんが、
そういったことに気づく、再確認する場として本制度を利用するのも
良いと思いますよ!

皆様も入社後是非利用してみてくださいね!
以上、あっしーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿