2015年10月27日火曜日

自分の時間の作り方

皆さんこんにちは。
ひよこ10号です。
時間の流れは早いもので、社会人になって半年、
配属されて4ヶ月が過ぎました。
 
最近は業務にも慣れ、任せられる仕事の量も増えてきました。
それに伴い、自分の時間を作ることが難しくなってきました。
そこで今回は、少しでも自分の時間を作る方法について、
一例を紹介します。
それは、『行動する前にやり方を考える』ということです。
 
私は配属後、様々な作業を行ってきました。
その中で、自分の作成した書類に不備が見つかり、
再度一から作り直す事がありました。
これは、事前に作業の進め方をしっかりと考えておけば、
防げた手戻りです。
つまり、作業前の考えが足りなかったばっかりに、
時間を浪費してしまいました。
この時から、行動する前にはしっかりと考える事を意識し始めました。
 
さて、ではどうやって作業の進め方を決めていくか。
私は次の3ステップを用いて考えています。
    作業の目的を明確化
    目的を達成するために必要なタスクを洗い出す
    洗い出したそれぞれのタスクについて、達成方法を決める

この方法では作業の目的を見失うことがないため、
手戻りの無い作業手順を考えることができます。
さらに、細かくタスクを分割することで、
作業の達成度も把握することができます。
 
このように、事前に作業の進め方を考えておくことで、
手戻りを防ぐ事ができ、無駄な時間を費やさないですみます。
 
今後、皆さんも自分の時間が取れない、
といった場面に遭遇することがあるかもしれません。
そのような場面を出来るだけ少なくするために、
今回紹介した方法を是非実践してみてください。
皆さんが充実した時間を過ごせるよう、応援しています。

以上、ひよこ10号でした。

次回はひよこ11号さんです。

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