みなさんこんにちわ。
前回のローカルヒヨコから紹介をうけました、
セブンスヒヨコ、いえ、ファーストニワトリです!!
うそですうそですすみません。
そんなわけもなくまだまだお尻に殻がくっついてます。
2度目の投稿になります、セブンスヒヨコです。
12月も間近にせまり、最近本当に寒いですね。
先月までスーツの上着もいらないほど暑かったのに、
今月にはもうコート着用の方も多数いらっしゃいます。
社内は冷暖房完備なのでまだまだクールビズ!な方もいますけれど。
服装と言えば、社内にいる時とお客様と会う時の服装はだいぶ違います。
例えば夏場はお客様との打合せの際はしっかりネクタイを締めますが
社内にいる際にはクールビズでOK、などです。
打ち合わせとは違い、社外常駐(お客様先で業務を行う事)では
基本的には服装もお客様に合わせる場合が多いです。
お客様がスーツならスーツ。中には私服で仕事、という常駐先もあります。
私服で業務をされている先輩に初めて本社でお会いした時は、
お休みをとっているのかと思いました。(すごい目立ちます)
さて、お客様先でという話をしましたが、
新人の時からお客様先で作業をする可能性は大いにあります。
研修が終わってすぐに社外常駐になった同期もいます。
常にお客様が近くにいる場所で毎日仕事をするので、
日々プレッシャーを感じていると思います。
私はずっと本社なのですが、最近お客様先での作業や打合せの機会があり、
何度かPCを持って寒い外へ出かけています。
失礼のないように身だしなみや発言には常に細心の注意を払い、
いつでも名刺交換できるように内ポケットに忍ばせておき、
なおかつお客様とのやり取りを聞き洩らさないように・・・などなど。
SEとはいえプログラミングばかりしているわけではないんです。
プログラミングなどの下流の仕事だけではなく、
要件定義など上流の仕事も、少しずつですが覚えていかないといけません。
打合せの場などに立ち会う事は、今後のための貴重な経験になっています。
お客様とのコミュニケーションも大事な大事な仕事ですから。
大きな信頼を得られるSE、社会人を目指してこれからも精進していきたいところです。
お客様がどういった意図をもってこの開発を依頼されているのか。
どのような業務で用いて、どのような機能であれば便利なのか。
それを考えながらプログラミングをするのが今の私の課題です。
みなさんもプログラムをする機会がありましたら、
それを実際に使う側を意識してつくる事を考えてみてくださいね。
さて次ですが、以前にお菓子の配給係として紹介したヒヨコの再登場です。
散り散りになった同期たちに配れない鬱憤がたまっているのかわかりませんが、
同期では集中的に私に物資を供給してきます。
私は常にひもじそうだと思われているのでしょうか・・?
それとも小食なのを見越して肥やそうとしているのでしょうか・・・!?
真相は如何に!?待て次号!!
0 件のコメント:
コメントを投稿